保護者からお子様の登録時にエラーが表示されたと連絡があった際や、
保護者が機種変更時にログインIDやパスワードを忘れてしまった場合、
登録用紙を再発行し保護者へ配布してください。
目次
保護者がお子さまの登録時にエラーが発生した場合
保護者側のエラーメッセージによって対応が異なります。
保護者側エラーメッセージ一覧
登録用紙の有効期限切れ
登録用紙の有効期限が切れた場合に表示されます。
登録用紙を再発行し、配布してください。
登録用紙再発行の手順
- [児童生徒名簿]をクリック
- [氏名]を入力し、[検索]をクリック
- 登録用紙を発行したい児童生徒の[詳細]をクリック
- 保護者情報の[登録用紙の発行]をクリック
このお子さまはすでに保護者が登録済みです
どなたかが保護者として登録済みです。
保護者の方に心当たりがない場合、
お子さまの登録解除したうえで登録用紙を再発行し、配布してください。
追加で他の保護者を登録した場合、下記をご案内ください。
登録解除・登録用紙再発行の手順
- [児童生徒名簿]をクリック
- [氏名]を入力し、[検索]をクリック
- 登録を解除したい児童生徒の[詳細]をクリック
- 保護者情報の[編集]をクリック
- [登録解除]をクリック
- 登録解除後、保護者情報の[登録用紙の発行]をクリック
登録用紙は使用済みです
すでにどなたかが保護者として登録し、登録解除をしています。
登録用紙を再発行し、配布してください。
登録用紙再発行の手順
- [児童生徒名簿]をクリック
- [氏名]を入力し、[検索]をクリック
- 登録用紙を発行したい児童生徒の[詳細]をクリック
- 保護者情報の[登録用紙の発行]をクリック
保護者から機種変更などで再発行の依頼をうけた場合
登録済みの保護者がメールアドレスやパスワードをお忘れで、かつ他の保護者が登録していない場合、
お子さまの登録解除したうえで登録用紙を再発行し、配布してください。
その他(パスワードをお忘れなど)の場合、下記をご案内ください。
登録解除・登録用紙再発行の手順
- [児童生徒名簿]をクリック
- [氏名]を入力し、[検索]をクリック
- 登録を解除したい児童生徒の[詳細]をクリック
- 保護者情報の[編集]をクリック
- [登録解除]をクリック
- 登録解除後、保護者情報の[登録用紙の発行]をクリック